おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

妊娠中の辛い便秘!臨月に出ない原因は?対処法はある?

こんばんは、おばさんです。

いやいや連休終わりましたね。

つっかれた!!!!

特に何もしてないけど疲れた…

 

今日は次男とのんびり。

日常が戻ってきたって感じです。

さー久々に真面目な話でも。

 

多分以前にも言ったけど、私、ものすごい便秘。

何しても便秘…

 

普段ならちょっとピンクの小粒でも飲んで出せば良いんだけど、さすがに妊娠中は市販の便秘薬には頼れなかった…

飲んで何があるかわからないものね。

 

普段は快便でも妊娠すると便秘に悩まされる人も多いみたいね><

特に辛いのは臨月。

便意があるのに出ない!なんてこともあるのよね…

 

トイレに籠もるのも辛いし、変に力むと生まれそうだし…まずないけど。笑

 

臨月の便秘ってなんで起こるのかしら?

 

 

原因は主に7つ。

 

・大きくなった子宮に腸が圧迫される

→便が肛門に到達しない!!!

 

・運動不足

→お腹が重くて動けない!!!腸も動かない!!!

 

・食生活の乱れ

→好きなものばかり食べる、食べ過ぎる、逆に体重を気にして食べないことも便秘の原因に!!!

 

・ホルモンバランスの乱れ

プロゲステロン(子宮筋収縮抑制作用のあるホルモン)の影響で腸も動かない!

 

・ストレス

→仕事、火事、疲労、睡眠不足、出産を控えたストレスなどなど…

で、自律神経が乱れる!!!

 

 

 

・水分不足

→体重増加を気にして水分を摂らないと便が硬くなる!!!

 

・血液量増加

→お腹の赤ちゃんへ栄養を送るために血液量が増加し、体が水分不足に!!!

 

とまぁ、色々な原因があるから一概にコレ!とは言えないんだけどね。

どんな理由であれ、とにかく便秘は辛いわけです。

 

便秘は辛いだけじゃなくて、お腹の赤ちゃんにも何か影響があるんじゃないの!?と心配になるわよね。

でも一応、便がお腹に溜まっても胎児に影響はないって言われてるの。

だからそこまで心配しなくても良いんだけど…

 

本来体の外に出すはずのいらないものが、お腹の中にずっとあるというのは決して良い状態とは言えないわけです。

毒素の蓄積で腸内環境が悪くなる可能性も考えられるわ。

便秘になると

 

・体重が増える

・肌荒れ

・吐き気

・痔

・体臭

・出ないことや体重が増えることのストレスで精神的に辛い

 

 

なんてトラブルを招きかねないし…

便秘で激しい腹痛に襲われると、陣痛と区別がつかなくて困るなんてことにもなってしまうかも…


おばさんも臨月じゃないけど、妊娠中に8日間便が出なくてね…

本当に!何しても出ないわけ。

もう辛くて辛くて…

食べても出ない、食べなくても出ない。どうしたらいいの!?!って思ったこともあったわ…

 

そんなおばさんだから、もう病院でラキソベロン(妊婦も使える下剤)だとか酸化マグネシウム(便を柔らかくする便秘薬)処方してもらって薬に頼りまくってたけど…

 

中には安心な薬でもできるだけ頼りたくない!なんて人もいるはず。

そんな時に有効な方法をご紹介するわ。

 

・マッサージ、ツボ押し

お腹に「の」の字を書くイメージで優しくマッサージする、足の裏の大腸・小腸の反射区を押してあげるなど、腸を優しく刺激する。

 

・軽い運動

臨月はどうしても動きたくなくなっちゃうけど、運動も大切。

ウォーキング、ストレッチなど軽めの運動をすると便秘にも効果的。

 

※運動やマッサージは、お腹の張りなどを感じたら無理せず中断!!!

 

・食生活改善

乳酸菌、食物繊維を積極的に摂取。

(便秘には豆類、根菜類などに含まれる「不要性食物繊維」が有効)

水分補給も忘れずに。

 

・体を温かく

便秘の大敵は冷え。

飲み物は夏でも温かいものを選び、お腹周りは温める。

 

・生活リズム改善
ストレスやホルモンバランスには規則正しい生活。

昼間の軽い運動で夜更かしを防止!

 

 

などなど。

簡単に便秘の対策ができちゃって、健康的な生活も送れます。

食生活の改善には、甘酒やオールブランも良いわよ!!!

 

あと、お腹を温めるのにオススメしたいのがコレ。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

シルクの腹巻!

キャミソールタイプだからズレてこない!

シルクだからあったかいけどムレない!

夏でもサラっとお腹を温めてくれて気持ち良い!

 

そんな妊婦さんはもちろん、女性に嬉しい1枚です。

色もシンプルな白と黒で、洋服に響かないのが良いわよね。

 

妊婦さん用の腹巻買っちゃうとどうしても産後とかにガバガバで使えないから勿体ない気がするけど…

コレなら多少ゆるくても肩紐がついててズリ落ちないから、気持ち良いキャミとしても使えて嬉しい!

 

夏の妊婦さんも、冬の妊婦さんも、みんな使えるのも良いわよね~

モコモコの腹巻って、案外冬でも痒くなったりするし…

シルクはやはり良い!!!

 

ぜひお試しあれ。

 

 

さぁそんなわけで。

少しは妊婦さんの参考になったかしら。

 

便秘は本当に辛いから、ムリせず。

快適なマタニティライフを楽しんでくださいね。

 

さーて

明日は水曜日。

暑くなりそうだから半袖着せていかないとね。

 

ではでは。