おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

子供のトイトレと大人の便通

こんばんは、おばさんです。

 

今日は久々に近所の児童館に連れて行きました。

おばさんが生まれる前からある児童館…

ボッロボロだけどおもちゃがたくさん!だから子供たちは楽しそうにしてました。

何が良いって、平日はほぼ貸切の日が多いこと。笑

いや、他の子供と交流するには少しくらい人がいた方がいいんだろうけど…

 

そういえば都会に住んでいた頃もよく近所の児童館に行ってたけど、貸切ってことは多かったわね…

皆児童館行かないのかしら?

 

1人で二人連れてると、次男抱っこしながら長男の靴履かせたり、2人見張りながら遊びに付き合ったりでなかなか忙しい。

特に困るのはトイレ

トイレ行きたい!って言われたら連れて行かざるを得ないし、赤子は置いて行けば泣くし、連れて行くと大変だし…

 

で、今日は近所だから出かける前に「トイレ行って!」と言って帰宅するまでトイレに行かずに済みました。

 

長男、去年の夏頃トイトレ始めるも、全く行く気なしで1度オムツに戻したことがあります。

1つ上の年少で早生まれのご近所さんが「4月はオムツしてたけど、保育園行ったら1か月でオムツとれたよ~。丸投げはダメだけど、頑張って無理なら怒られないから大丈夫!」と励ましてくれて、「早生まれだし」に甘えてウチもオムツで入園覚悟してたのね。

 

そしたら11月の終わり頃だったかしら。

突然長男が「ママ、サンタさんくるの?」と聞いてきたのよ。

で、ダメ元で「サンタさんはね、お兄ちゃんパンツの子の所にしか来ないよ。長男くんはオムツだからサンタさん来ないなぁ」って言ったら突然「お兄ちゃんパンツはく!トイレ行く!」とか言い出し…

 

一 週 間 で オ ム ツ 取 れ た

 

夏のあの苦労はなんだったんだろう

怒ってはダメとわかりながらも大きな声出したりしかりつけてしまったあの時間はなんだったんだろう

 

とも思ったけど、本人がやる気になると早いって本当なのね…

次男の時は声かけつつ、やる気になるのを待とうと思ったわ。

 

何度か失敗したりチビったりはするけど、普通にパンツ履いてるし、トイレいってくれば?っていうと勝手にトイレで立ちションしてます。

 

で、そんなオムツ取れた子にサンタさんがくれたのはこちら。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

アンパンマンのアイスクリーム屋さん!!!!

 

サンタさんが届けてくれたその日から今日まで、めちゃくちゃ遊んでます。

 

買って良かった

サンタさんありがとう!!!!

 

なんて書くと順風満帆なトイトレで羨ましいですこと!と思われそうですが、実は長男、う〇こは未だにオムツでしてます

寝る時もオムツだし。

 

うまく踏ん張れないとかお尻がさみしくてこわいとかきっと色んな理由があるんだろうけど、とにかくオムツでしかしない。

「便座に座ってう〇こできたらチョコ食べてええで」と言ってるんだけど、無理らしいです。

 

一応、部屋の隅でう〇こ

→トイレ内でしゃがんでう〇こ

→とりあえず座ってふんばってからおむつでう〇こ

と徐々に進歩はしてるけど。

あと一歩って感じかな。

快便のクセに。

関係ないか。

 

ちなみに子供たちは快便ですがおばさんは便秘です(突然)。

妊娠中も妊婦さんが飲める便秘薬処方してもらってやっと出てたし…

薬切れたら6日間何やっても便秘で精神が死にかけたし…

産後も便秘で内診した先生に「ここに便がめっちゃ溜まってる」とか言われたし…

 

汚い話ばっかですが。

とにかくひどい便秘。

子供の頃はそんなことなかったのになぁ…

 

そんなおばさんの辛い便秘、ある食品のおかげで一筋の光が見え始めました。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

甘酒!!!

米麹、砂糖不使用の甘酒です。

 

甘酒を飲み始めてから、便秘薬飲んで毎日出てた便が、飲まなくても毎日スルっと!という訳には行かないまでも、2~3日に一回はしっかり出るようになりました

 

おばさんは甘酒が好きなので、飲みやすくて美味しい!と感じます。

ツブツブが苦手という人は、サラっとしたタイプを選べば問題ないんじゃないかなぁ。

 

甘酒って「飲む点滴」って呼ばれるくらい健康にも美容にも良い成分がいっぱい入ってるのよね。

ダイエットにも良いって聞くし。

甘くて美味しいし、子供も妊婦さんも安心して飲めるのも嬉しいわよね。

 

でも甘酒って、原材料が「米麹」のものと「酒粕」のものがあるから注意してね。

子供や妊婦さんが飲めるのは「米麹」の甘酒。

酒粕」は飲んじゃダメよ。

 

あと、酒粕の甘酒は味付けに砂糖が入ってるからダイエットには米麹の方が良いかも。

酒粕は美容にイイって聞くから、美肌とかには酒粕がオススメ。

 

おばさんは、朝食代わりに米麹甘酒とヨーグルト、豆乳(時々牛乳)、気が向くときな粉も入れてガシガシ混ぜたものを飲んでます。

お腹に溜まるし、もともと朝食食べない不健康おばさんだったから丁度良い!

何かに混ぜたり割ったりしたい人は、濃縮タイプの方が量も調節しやすいしお得かも。

 

便秘にお悩みの方はぜひ飲んでみると良いのでは。

そんな感じで。

 

今日の夕飯は

 

・焼き魚

・春雨キムチ

・具だくさん野菜スープ

・切り干し大根煮

・きのことにんじんのきんぴら

 

でした。

春雨キムチに夫婦でハマってます。

簡単だし発酵食品だし低カロリーだしおいしい。

 

ではでは。