おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

子供のおもちゃ収納を見直し!使ったのはお馴染みの…

おはようございます、おばさんです。

 

突然ですがおばさんの家では子供部屋に

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

こういったおもちゃ収納を置いており、リビングにはこれの半分の大きさで、上段が本棚になっているタイプのものを置いています。

このおもちゃ棚、子供がボコボコおもちゃを放り込むだけでお片付けが完了してしまうという点が非常に良い!

 

  1. おばさんは几帳面な(?)A型なので、この箱にはコレ!あの箱にはこっちのもの!というこだわりを持って片付けたいところですが…

長男だけの頃はできていましたが、次男だけになったら日々に追われ過ぎて(言い訳)できませんね。

 

子供部屋は細かいおもちゃやトミカプラレールなどの怪獣に破壊されかねないものが置いてあり、基本的に次男は侵入禁止なので被害は少なめです。

 

で、リビングに小さい棚と一緒に置いてあるのがこちら。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

いかにもおもちゃ箱!という形状の箱ですね。

これもボコボコおもちゃを投げ込むタイプなので、楽といえば楽です。

そして何と言ってもふたができて!座ったり!登ったり!できるのがとても嬉しい。

元々はバリケードとしても使う予定だったのですが、いつの間にか長男のお立ち台(古)となっています。

 

そして、ほとんどふたを開けられることもなく…日々が過ぎていました。

この箱蓋ができて散らかってるのがわからないのは良いんだけど、なんとなく開けておもちゃ出して遊ぶぞー!っていう機会が減っちゃうのよね。

 

で、4月から長男も環境が変わるし、ってことで使いやすく片付けしたくなるような(大人もね)収納はないかなと思って昨日の夜導入したのがこちら。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

ニトリのカラーボックス

 

とりあえず子供部屋の本棚として使用していたものを引っ越し。

食卓やキッチンカウンターを占拠していたみんな大好きパンのヒーロー(アンパンマンな)のアイスクリーム屋さんやら、某通信教育会社のタッチペンたちもお引越し。

 

 

f:id:onagan3629:20190202074403j:plain

おもちゃ収納

 

こんな感じになりました。

まだまだ改善の予知はあるだろうけど、とりあえず。

 

ボックスの中はパズル類積み木ブロックなどを箱に入れて収納。

次男がバブバブするおもちゃは元々あった棚に収納。

長男のおままごとグッズは食卓についている引き出しに詰め込みました。

 

ついでに引き出しに入っていた大量のビニール袋なども整理して、調味料の棚の中身も見直して、色々と配置換えをしました。

分散していたものが各所にまとまったので、なんとなくスッキリした気分!!

 

空っぽになったおもちゃ箱(×3)は、

・おむつ入れ

・長男の着替え入れ

・次男の着替え入れ

に変身予定。

 

子供部屋のクローゼットに毎度取りに行くのが面倒なズボラおばさんなので、下着、靴下、洋服をセットにしたものを数セット入れておくつもりです。

毎朝の支度が楽になり、更に毎度毎度同じ洋服を着せなくて済むというメリットまであるのではないかと。

 

そんな感じで、新年度に向けて色々と準備中。

オシャレな家にはできないけど、ものを置かない、片付けやすい家にはしたいと思っています。

 

あ、昨日の夕飯は

・巻かないロールキャベツ(煮込みハンバーグという説も)

・トマトとアボカドの明太マヨサラダ

・エビと枝豆のガーリック炒め

・じゃがいもとにんじんの和風きんぴら

でした。

ロールキャベツって巻くの面倒だし、食べにくいから丸めた肉団子放り込んだスープにしちゃう。

 

今日は土曜日。

節分の準備しなきゃ。