おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

夫帰宅!明日は雛祭り

こんばんは、おばさんです。

 

夫が出張から帰ってきました。

長かった…

とりあえず、疲れました。

でも子どもたちがだいぶ成長してきたので、一人でもなんとか日々をこなせました。

 

今日は実家でお好み焼きと焼うどん!

大量に頂いたキャベツを消費するデー。笑

焼うどんに使用したのはこちらのうどんです。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

唐がらしうどん!!

の、めちゃ辛!

 

めっちゃ辛いです。笑

四国の有名なうどんみたいね。

 

岡山に住んでる親戚が定期的にまとめて送ってくれます。

個人的には、おつゆであったかく食べるよりも、焼うどんや納豆うどんなど汁なしで食べるのがオススメ。

 

辛いのが好きという方はぜひ試してみてください^^

 

そんな感じで。

平日は相変わらずおばさんの手作りごはん。

煮込みハンバーグが大量にできたから、最終的には潰してパスタを絡めてチーズのっけて焼きました。

おいしかった~

来週は何をつくろうかしら。

 

そういえば明日は雛祭りね。

おばさんの家は夫と息子二人…

紅一点だけどひな祭りなんて、ねぇ。笑

 

ひな祭りは関係なく、明日は祖母の83歳の誕生日をフライングでお祝いしてきます。

おいしい北海道料理のお店に行って、鯛やら何やら色々食べるの、楽しみ。

 

昔は雛祭り、豪華な段飾りのお雛様を出してもらってたなぁ…

それがいつのまにかお内裏様とお雛様だけ座敷の床の間にちょこんと飾るようになり…

今はどこにしまってあるのかすらわからない…

 

毎年出さないと行き遅れるなんて迷信があるけど、おばさんは遅くも早くもなく普通に25歳で結婚できたので多分デマねw

 

でも、できれば出したいなとも思うのよ。

せっかく高いお金出して買ってもらったものだし、お人形も息が詰まっちゃうんじゃないかなって…

子供がもう少し大きくなったら、実家の収納を漁ってみよう。

 

ちなみに兄も立派な5月人形を持っていてね、それもいつの間にか飾らなくなったわ。

お下がりは良くないっていうから息子にはもらってないけど。

息子たちは最初マンションに住んでたのもあって、飾る場所もしまう場所もないから、陶器でできたミニチュアの兜と、お人形さんを買ったのよね。

 

15cmくらいだからポンと置けるししまうのも楽だし…

飾らなくなっても罪悪感も少ないし…

何より安いし…

いじって壊されることもないし…

 

もうね、場所を取るものがダメなの、嫌いなの!!!!

 

でも、もう少し大きくなって欲しいって言ったらガラスケースのちょっと立派な飾り兜と旗?くらいは買おうかなと思ってます。

 

そんな感じで。

 

明日は雨予報だけど、天気もつといいなぁ

 

ではでは