おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

夫は出張へ。子供と私と三人生活

こんばんは、おばさんです。

 

すっかり元気になって暴飲暴食しています(おい)

料理したり内職したりと、日常が戻ってきました。

子供たちを毎日ドヤす日々です…笑

 

今日から夫は出張へ。

5泊で宮崎へ。

いいなー宮崎!

マンゴー食べたいけど時期じゃないので、マンゴードレッシングやらなんやらをお土産にリクエストしました。

楽しみ!

宮崎のお土産調べたけど、色々あっておいしそうだったなー

でももって帰って来れないんじゃない?みたいなのも多かった。

やっぱり現地に行く方がいいわよね。

 

話は変わって、実はおばさんの家は実家から徒歩10分。

めっちゃ近い!

と言うことでここに引っ越してきてから1年ちょい、夫が不在の時は実家に寄生(帰省ではない)してたのよね。

子供二人いると何かと大変だし、夕飯はおばさんが作るから届けるのも面倒だし…

 

ただ、最近次男の行動範囲がかなり広がって

 

・階段を登る

・引き戸だらけなので開けて脱走する

・色々なものを漁って違う場所に捨てる(本人は片付けてるつもり)

 

という暴挙に出るようになってしまい…

とにかく目が離せない!

この前キッチンの収納扉開けて包丁出そうとしてたし…恐ろしすぎる…

 

だからもう、実家だとおばさん、全然休まらない!

自宅はゲートつけたり危険なもの置かないとかしてるからね…

どうせ長男が保育園に行ったら生活リズムが崩れないように自宅にいるようにするつもりだったので、今日から決行することにしました。

 

戦力になる母は日中仕事だし、一人で大変なのは食事とお風呂くらいだもんね。

幸い二人ともお風呂大好きだし、次男もしっかり立てるようになったから、お風呂もラクになってきたわ。

何度か1人で入れたけど、その時はバンボにつっこんで連れて入って、ギャンギャン泣くのをなだめながらマッハで体洗ったりしてたから、それを思うともう余裕よね。笑

 

子供とのお風呂にオススメなのはこれ

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

泡で出てくるボディソープ!

シャンプーも泡のやつ使ってます。

 

シュっと出してゴシゴシするだけだからかなり楽!

子供も喜んであわあわになってくれるし。

ビオレは赤ちゃんから使えるから良いわよね~

シャンプー、3歳になると大人と同じの使ってる子も多いけど、ウチはまだ1歳半から使える泡にしてる。

そろそろシャンプーは変えた方がよいかしらね><

 

そんな感じで、一応順調に1日目は終了。

早めに布団に入れたら早く寝てくれた!

朝起きる時間がこわいけど。笑

 

でも明日は所用で母が有給取ったらしいので、日中はラクだ!

なんやかんや、実家の助けは借りてるってゆー

まぁいいか。

 

さてさて今日の夕飯は

 

ブロッコリーとベーコンの炒め物

・もやしナムル

・にんじんしりしり

・ちくわのカレーきんぴら

 

でした!

明日はビーフストロガノフ、母が作ります。

 

そうそう明日は3歳児健診。

大きくなったかな?

フッ素も無料塗布してくれるらしいので、ありがたい。

 

ではでは。