おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

雪遊びとケガと電車の長旅と…

こんばんは、おばさんです。

 

昨日は子供たちを連れてスキー場へ。

6時起き、7時の電車、乗り換えて更にバスに乗って2時間半…

遠かった!!!

朝から大人たちは向かい合わせの席に座ってカンパイ!笑

 

お菓子やおにぎりやパンや色んなものをムシャムシャ食べまくって…

これもまた、電車旅の醍醐味ということで。笑

 

普段朝食食べない次男も、朝からおにぎり2個たいらげてました。

長男は電車乗ってソッコーでグミ食べてたし…

そんな日もあって良いわよね。

 

子供たちは初めてのスキー場。

そして初めての雪!

おばさんは、20年ぶりにスキー場に行きました。

 

次男は終始ギャンギャンで、雪の上では一歩も歩かず。

結局、キッズルームの中でブロック遊びしてたわ…

来年は楽しめるといいなぁ。

 

長男は、最初おばさんとソリやろー!って言ったんだけど…

おばさんの思いっきり不注意で、目の横を立ってたポールにぶつける大事故に。

良い感じでソリに乗ってると思って見守ってたらどんどんコースアウトして…

ぶつかってしまった…

 

なんで一緒に滑ってあげなかったんだろうって、本当に本当に後悔。

血が出て、腫れて、泣いて、心配したけどケロっとして夫に抱かれながらスキーで滑ってました。

元気な姿を見て本当に安心した!

 

帰宅して、ホッとしたら、目の中にあたらなくて良かったとか、骨が折れなくて良かったとか、取り返しのつかないことにならなくて良かったとか、もしも最悪のことが起こってたらとか、色々考えてたら遠くを滑っていく長男がポールにぶつかった時の光景が何度も何度も頭の中で再生されるようで、涙が止まらなくなってしまった。

 

元気に笑って、ママ!って笑いながらダメっていうことばっかりして、いたずらして、腹も立つけど。。。笑

それでもそんな当たり前の日常があることに、改めて感謝しなきゃなと思いました。

 

そして、おばさん自身の危機管理をもっとしっかりしなきゃなぁと。

深く反省。

 

で、思い出したのがおばさん、今年前厄でした。

お祓いに行かなきゃっていっても周りは別に良いんじゃない?って感じだったけど、昨日のことがあったから早速明日行くって言ったら誰も何も言わなかったわ…

厄とか関係なくおばさんの不注意でもあるけどね、でも、念のため。

 

そんなこんなで、楽しくもあり、悲しくもあった昨日。

でもまた行く!って長男元気よく言ってくれたから、来年は安全に行けるようにしっかり準備しておかなくちゃね。

 

今日は病院に連れて行って、夕飯の仕込みをせっせとして、のんびりしました。

 

今夜は

・マーボー豆腐

納豆オムレツ

・竹輪の甘辛炒め

・サラダ

でした!

 

そうそう、昨日は夫とおばさんの父だけスキーをして、おばさんは母と子守だったからウェア借りなかったんだけど、ものすごくあったかいズボンがありました。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

裏フリースパンツ!

大き目だったからタイツ、デニムの上に履きました。

めっちゃあったかい!

表がシャカシャカしてるから、防水スプレーしなくても全然濡れなかった!

もっと長時間遊ぶならしなきゃかもだけど…

 

これにダブルソックス、防水のレインブーツ、上はヒートテック、セーター、ジャージ、ダウン、で完全防備!したらまったく寒くなかった…

雪が多くて風がなかったせいもあるかもね~

 

さてさて暗い話になっちゃいましたが。

明日も長男は病院で消毒。

おばさんはお祓い。

良い日になりますように。

 

ではでは。