おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

今週からお昼寝開始!子供も親も試練の時?

こんばんは、おばさんです。

 

今週から保育園はお昼寝あり。

8時半から9時の間に登園して、お迎えは15時40分から16時の間なので、最長7時間半、最短で6時間半は保育園にいることになります。

 

息子は黄色が好きなようで、お昼寝布団は黄色のツムツム。

昨日は寝たみたいだけど今日は寝ず…

 

帰宅中から疲れと眠さで「手を繋がない!」「もっとお外にいる!」とのことで…

もうお母さんムーリー!ってなって家に入ったら靴のまま玄関に上がってね…

雷ですわ。

 

めっちゃ雷でした

なんであんなに怒ったんだってくらい雷

反省してます。

 

そんで結局16時半過ぎの微妙な時間に兄弟そろって昼寝。

何時に寝るのよ?と思ったけど、2人とも21時過ぎにはぐっすりでした。

 

私、大人げなかったなぁ

小さな体で頑張ってきた息子に、なんで怒ったりひどいこと言っちゃったんだろう。

明日は笑顔でおかえりができるようにしよう。。。

 

子どもも頑張ってるけど、親も親で心配なのよね。

心配だけど、ゴネられればイラつくしうだうだ言われれば腹も立つ。

人間だもの(誰)

 

でもそれを抑えて子供と向き合うのが親。

私はまだまだ未熟者です。

おばさんのくせにね><

少しずつ、大人に、母にならなければ。

 

そんな感じで。

 

関係ない話だけど、子供が産まれる前に準備リストにあったベビーパウダー

買った人のが多いのかしら?

そして使った人も多いのかしら?

 

わからないけど、おばさんも例に漏れず購入しました。

そしてタンスの肥やしにしてました。

ほんっとーに使う時なかった…

夏はエアコンで快適だし。

冬は乾燥してるから必要ないし。

 

ちなみに買ったのはこれね。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

ピジョンの固形。

 

そしたら最近はベビーパウダーを大人も使うらしいじゃない。

前髪がベタつかないように髪にはたいたり

ニキビ予防に使ったり

化粧下地とか消臭にも役立つらしいわ…

 

てことで、最近は朝、化粧水と乳液塗った後にベビーパウダーをはたくようにしてます。

なんかさらっさらしてて脂が浮いてくる感じが少なくなった(気がする)!!!

 

湯上りにはたくのも良いらしいけど、おばさんはやってません。

 

あと、固形とパウダーとあるけど断然固形のが良い!

飛び散らないし、ドバドバでないし。

ピジョンの固形はコンパクトなサイズだから、持ち歩きにも丁度良いわよ。

 

オイリーな人はぜひお試しあれ。

 

明日も保育園。

行きたくないとごねてるけど、行けば楽しい。

そして今日はなんと「明日チーズケーキ出るよ!」とウキウキ教えてくれたので、少しずつそんな楽しみができてきたのかなと。

 

まぁ泣くだろうけど。笑

 

そうそう、お友達の名前も教えてくれた。

先週は友達いないとか言ってたけど。

今までは私絡みのお友達だけだったけど、保育園では自分の力で自分の世界やお友達を作るのよね。

考えるだけで涙出ちゃう。

 

そうやって一歩ずつ、私の元から離れて行くんだな。

そう思うと、もっともっと大切にしなきゃ、怒らないようにしなきゃって思うのよね。

怒っちゃうんだけど…

 

明日は穏やかに過ごせますように。

 

ではでは