おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

保育園入園式まで一週間…1,2,3月の在宅ライター収入を公開

こんばんは、おばさんです。

 

おばさんの家の近くでも徐々に桜が開花し始めました。

入園式は5日なので、満開かな?

楽しみです。

 

保育園の入園確定通知と共に、保育料の通知もきました。

思っていた納税ランク?よりも1個下で、保育料も思っていた料金よりうんと安かった…笑

うん、まぁ、それはそれで嬉しいけども、ね。

もっと頑張って稼がないとなぁって感じです。

 

おばさんの身の上話になるんだけど、妊娠前は東京で外国人に日本語を教えてたのよ。

日本語教師ってやつね。

妊娠して退職、長男出産後ピンチヒッターで週1復帰したりして…

次男妊娠と共に色々あって地元に家を買うことになり、完全退職しました。

 

その後、出産までのんびりしてたんだけど、次男が生後半年になる頃に家で何かできないかなって思って調べてたどり着いたのが在宅ライター。

 

むかーーーーし登録したシュフティを漁って、始めはスマホでタスクをちまちまやろうと思ったんだけど、まぁ続かない!

ついでにマクロミルもやろうと思ったけどまぁ続かない!

スマホ開けばツイッターにインスタ、もしくはツムツムしかしないおばさんだからね…

 

久々にパソコン引っ張り出して、プロジェクトに応募するようになったわけ。

始めはそりゃ、何でもかんでも応募してパンクもしかけたわ…

テスト記事(無収入)に追われたり…

アパレルの商品登録なんかもやったし…

 

単価300円の案件に2時間も3時間もかかったり…

時給いくらよ?って思うと悲しくなるわよね><

 

でも、やっぱり経験を積まないと単価の高い案件はやらせて頂けないでしょってことでそりゃ頑張ったわ。

文章を書くのは嫌いじゃないし、パソコンも嫌いじゃないからね。

 

そんなおばさんの昨年から今月までの収入をここで公開します(突然)

ちなみに10%の手数料引かれた金額です。

 

2018年

7月  1530円

8月  5850円

9月  26995円

10月  34595円

11月  36325円

12月  31356円

 

2018年合計 136651円

 

2019年

1月 37206円

2月 24468円

3月 40683円(暫定)

 

こんな感じです。

少しずつではありますが、着実に増えてます。

2月は28日までだったのと、盲腸で入院したからね…ちょっと少なめです。

 

ちなみに作業時間は夜の22~2時の1日4時間くらい。

作業日数は月にもよるけど週5~6日?

1か月20~24日くらいはちまちまやってます。

 

最近は、1件800円とか1000円以上のお仕事を頂いて頑張ってるわよ~

文字単価の高いお仕事も頂けるようになって…嬉しい限り。

 

子供たちが日中幼稚園とか行くようになったらもう少し稼げるのかな?って感じだけど、わかんないわよね。

 

ライターで10万、20万と稼いで食べて行けるようになるのがおばさんの夢!

おばさんだけど夢くらいあっていいわよね。笑

 

話は変わって、28日は結婚記念日でした。

出会って6年、結婚して5年。

5年は木婚式もっこんしき)と言うらしいです。

毎年ささやかな贈り物をしてるんだけど、木にちなんだものということで、コレをプレゼントしました。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

名入れキーホルダー。

アルファベットと数字、4文字まで刻印してくれます。

裏面は追加料金がいるらしい!

ということで表面に日付の数字をいれたものを色違いで2つ。

ホテルのルームキー風でオシャレということでコレにしてみたわ。

 

対応も早くて非常に良かったです。

お箸はまだ新品があるし、木のグラスもオシャレだけどレンジでチンできないし高い!

ホントに高い。笑

 

夫も気に入ってくれた模様。

夫はね、おばさんよりも12歳年上なのよ。

でも今も現役で色んなことに挑戦しててね。

東京生まれ東京育ちなのに、おばさんの田舎に来てくれたし。

いつもおばさんの知らない世界に連れて行ってくれるのよ。

腹のでたおっさんだけど、おばさんにとっては最高のパートナー。

 

実は田舎に引っ込むことは最初予定になくて、そういうのも1年くらいずーっと悩んで悲しんで恨んで泣いてみたいなこともあったのよ、私。

でも、夫のおかげでやってみたいこと、なりたい自分みたいなものが見えてきて、今は少しずつ、色々なことを許せるようになってきたし、今がとっても幸せって言えるようになったの。

 

まぁ、そんな感じで。

子供がいても、何歳でも、自分がこうなりたい、こうしたいってことは実現させたいなと思うわ。

その為に、頑張らないとね。

後ろ見てる場合じゃないわ。

 

ということで

明日は日曜日。

のんびり過ごしたいと思います。

ではでは