おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

最近読んだ本と私が1週間女神になった話。

こんばんは!

明後日(もう明日かな)は金曜ロードショーサマーウォーズがやりますね~

サマーウォーズ好きだわ。

バッチリ録画しました。が、いつ見れるかは不明!

 

先日読んだ本!

 

細田守「バケモノの子」

 

めっちゃホットですやん、細田守

読んでて泣きそうになったわ・・・(泣けよ)

映画見てないけど、読んでると映像が頭に浮かんでくるのよね。

 

九太とクマキチ?なんだっけ?クマゴロウ?

そうそう熊徹!

2人の師弟愛というかもはや親子愛的なやーつに胸がジンジンやられましたわ。

 

しかし渋谷区在住とかヤバイよね(何が)

お金持ちかよォォォオ!とか小学生が渋谷1人で歩いて危険じゃないの??!とか田舎モンかーちゃん丸出しの感想しかなかったわ・・・

 

さっき水曜日のダウンタウンでもランドセル背負って都会を歩いてる子が映ってたけど、すごいわ、都会。

私はまた住みたいけど子供は・・・この中途半端な田舎で結構結構コケッコウです。

 

話は逸れましたけどバケモノの子はぜひ映像で見たい!から借りに行こうかな。

あ~ついでにモンスターズインクも借りちゃおうかな。

白ゆき姫殺人事件もいいな。

ピザ食べながらDVD見たいな。

あと3年くらいは叶わなそうな夢だなぁ…

 

そんな感じで。

次は何を読もうか迷ってます。

森絵都のDive!!にしようかしら。

 

さてさて。

自慢じゃないけど私って子どもにガミガミ系のお母ちゃんなのよね。

もちろん危険なこととか行儀悪いこととか人に迷惑かけることに関して叱ってるんだけど、まーその数の多いこと!

そして私の言い方!

によって、「私=鬼」みたいな構図ができ上がっておりまして。

 

でも別に怒りたいわけじゃないじゃない。

普段はなんか、アレよ。

リビングでかくれんぼしたりお風呂でブクブク沈んだり一緒にUSA踊ったり子供が楽しんだり笑ったりしてくれるように結構体を張るタイプのアレなのよ。

 

だし、怒ると自分も気分良くないじゃない。

自己嫌悪丸出しで脳内反省会で「言い過ぎじゃー」「怒り過ぎじゃー」糾弾されまくる日々よ。

 

で、思ったわけ。

なんでこんなに怒って疲れなきゃいかんのか?と。

突然バカバカしくなったわけ。

 

先週は夫が出張で不在でね。

出張出張で1人で子ども見てていちいち色々言うのももう疲れてたのもあったのでしょうね(他人事)。

 

オレ、オコル、ヤメル

 

てな感じでそれはそれは穏やかに過ごした訳ですよ。

新ドラマ「Heaven?」の諦観を見て、うんうんコレコレ~みたいな気分になったのもあったし。

別に怒るようなこともなく、「口頭注意」くらいで済む事案ばっかだったし。

 

月曜から怒るのやめて、金曜日になったら

 

長 男 め っ ち ゃ 生 意 気 に な っ て た

 

まぁ子どもだし、子どもらしくてよろしい!と割り切りたいところではあるが、笑えないところもあって、帰宅した夫がちょいちょい叱ってるのを横目でみつつ、それでも穏やかに過ごした3連休。

 

父親帰宅でテンション爆上げ、更に調子に乗る3歳児・・・

 

怒りのボルテージが上がりまくっていく私・・・

 

そして昨日。

久しぶりに我が家、落雷しました。

 

久々に大きな声を出してしまったもんだから、息子、号泣してました。

私だって怒りたくないけど、でも親しか言ってあげられないこともあるしね・・・

 

あと、何かの漫画でも読んだけど親だって人間だから、常に子どもの立場に慣れないこともある訳で。

それが良いかと言えば、まぁ良くないんだけど。

 

暴力とか恐怖で支配することは絶対にダメ。

でも外で恥ずかしいことをしても、人は注意してくれないから躾はしなきゃいけないし。

あとは「僕ちん、親に叱られたことありましぇーん」なんてのはちょっと怖いなと私は思うので。

もちろん叱る必要のない子もいるんだろうけど。

 

かといって叱りすぎてもそれに慣れてしまっては意味がないし、そもそも常にガミガミイライラしてる親とかイヤだし、子どもがビクビクするのも困るし・・・

子育ては難しい。

1人1人違うから同じように育てても同じにはならないし。

自分が今やってることが正しいか間違ってるかなんて、子どもが大きくなって、おっさんになって、じーさんになって、死を迎える時にしかわかんないと思うし。

それを私は見届けられないし。

 

とりあえず、1週間女神だった私は昨日、言葉の悪さに怒り、今日は背中の上で思いっきりジャンプされて怒り・・・

明日は穏やかに過ごせるといいな、と反省した次第であります。

 

叱ったらその100倍褒めて、抱き締めて、頭を撫でて、笑わせて・・・そう思うけど、やっぱり注意はしてもギャンギャン怒らないのがベストだもんね。

頑張ろう。

 

ではでは