おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

サマーウォーズが泣けた話と保育園の2者懇談でお話したこと。

こんばんは、おばさんです。

いや~台風どうですかね?大丈夫ですか?

この辺りは明日小さな花火大会があるけど無事決行できそうです。

 

今週めっちゃくちゃ暑かったけどまだ梅雨明けてないって本当?

おかげさまで保育園のプールはほぼ毎日入れました(追い付かなくなりかける洗濯)。

 

そんな暑い日々の中、木曜日は2者懇談でした。

エアコンガンガンに効いた気持ちの良い教室で先生とお話。

何言われるんだろ~めっちゃ不安~みたいなテンションで、質問したいことをメモして言ったんだけど、緊張してしまって半分くらいしか質問できなかった・・・

でも、一応全体的に聞きたいことはきけたかなぁ。

 

備忘録として長男の保育園での様子などをメモしておこうと思います。

 

◎生活の様子

・トイレ→そもそもオムツは外して入園したけどウンチがなかなかできなかった。最近は保育園でもウンチができるようになって、おしりも頑張って自分でふいている。

 

・給食→おかわりする子は残せません制度(当然)だけど、減らすのはOKらしく苦手な野菜はどうやらめっちゃ減らしてもらっていた様子。最近は野菜も減らすことがなくなり、白米をおかわりすることも増えてきた。

 

・集団行動→最初は自分がクラスの一員という認識が薄く、何をするにも「ぼくもやるの?」と確認をしていたが最近はそういった質問をしなくても皆と同じことができるようになった。

 

・性格→泣きわめいてわがままを言ったり友だちのものを取ったり押したりすることはない。穏やかで誰にでも優しい。きちんとしていて机がずれていれば直す、トイレのスリッパがぐちゃぐちゃだと揃えるなど細かなことまでやっている。

また、お喋りが上手。早生まれだが誕生日が早い子たちと対等に会話ができている。家庭でのことも筒抜け(恥)。ただし、お喋りが好きすぎて静かにする時も夢中になってしゃべくりまくっている時がある。そういう時は先生からメリハリをつけようと注意を受けている。

気になるのは緊張した時のまばたきと口の強ばり。自信がないことや新しいこと、いつもと違う環境に直面するとチック?のような症状が出てくる。(これは私も参観日に目の当たりにしてめちゃくちゃ驚いた)

 

◎遊びの様子

・入園当初は常に先生のそばにくっついていたが、最近は友達と遊べるようになった。

・貸して、どうぞ、順番がわかってきて無意識におもちゃを強奪することがなくなった。

・工作はあまり得意じゃないようだが、線を引いてもらったり順番を示してもらって一生懸命取り組んでいる。(実際超芸術的だった絵がけっこうまともになってきた)

・隣の席の女児と仲良しで、2人で遊びのアイデアを良く出している。それによってクラスの遊びの幅が広がっている。

 

とまぁ、こんな感じのことをお話して頂きました。

マシンガントークとまばたき以外は概ね問題なし、という感じのお話だったので一安心。

発達だとか落ち着いて話聞いてるかとか、その辺りも不安だったけど聞けず。でも特にご指摘がなかったのでとりあえず心配はないのかな。

あとは「長男くんが優しいのはお母さんが優しいからですね。おうちで愛情いっぱいに育ってるのがよくわかります^^」なんて涙なしでは聞けないコメントまで頂いてしまって・・・

私、ただの鬼なのに!←

嬉しかったなぁ。

頭いいですよね長男くん、とも言って頂いて。別に普通なんだけどさ・・・

我が子のこと褒められるのってこんなに嬉しいんだなぁ。

 

しかし、保育園の先生って本当に優しくて可愛くて、しかもいろんなルールとか生活のこととか教えて下さって、子ども1人1人のことよく見てて、更にデスクワーク的なこともあるじゃない?

本当に!ほんっとーに!感謝と尊敬しかない・・・

足向けて寝れない・・・

 

そんな感じで。

まだまだ不安も色々あるけど、本人が楽しく通ってること、先生に必要以上にご迷惑をおかけしていないことがわかって良かったです。

このまま健康に、優しく成長しておくれ~

 

話は変わって先週の金曜ロードショーサマーウォーズでしたね。

サマーウォーズ、めっちゃ好き!

もう10年前?の作品とか信じられないけど…

子供産んでから見るのは初めてだったのかなぁ。

家族の在り方みたいなのに関して、色々と見る目が変わるというか。

 

ネタバレしちゃうけど当主の栄おばあちゃんが亡くなって、「家族へ」という手紙を読むシーン。

ボロボロ泣いた。

もう涙なしでは見られないよあのシーン。

サマーウォーズはもともと誰も死なせない設定だったらしいけど、ラブマシーンとの戦いに向けて一族が団結するために、栄おばあちゃんの死は不可欠だった、みたいな話を聞いたけどまさにその通り。

 

おばあちゃんが生きていてありがたい言葉を発するのか、亡くなってああいう形で改めて家族の在り方を解くのかでは全く変わってくる気がする。

 

「1番いけないのはお腹が空いていることと1人でいること」的なセリフね・・・

アレで侘助(イケメン)と家族も絆を取り戻すというか。侘助も受け入れられるというか。

 

てか侘助よ!

妾(めかけ、愛人的なやーつね)の子なのに「あの子がうちに来てくれるのがめっちゃ嬉しかったフゥ~私の嬉しい気持ちが伝わったらしくあの子は何にも言わなかったけど手だけは離さなかった」みたいなことも栄おばあちゃん手紙に書いてあったけど。

おばあちゃん、どんだけ心広いんですか?

 

私旦那が愛人の子残して死んでも絶対引き取らないよ?

むしろ死人に鞭打つことくらい平気でやるよ?(やめろ)

 

おばあちゃんの人脈見れば、どれだけ偉大な人だったかわかるもんね・・・

 

私的にはもう主人公とかヒロインとか空気よ。

サマーウォーズはおばあちゃんの手紙が死ぬほど泣ける家族の素敵な話になってるわ・・・

いや違うよね。笑

もう1回真面目にみよう。笑

 

今月もあと4日。

今月の収入は色々あって減ってしまったから計算するのこっわ~><

でも来月からはまた挽回できそうだから頑張ろう。

 

ではでは。