おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

雨だから可愛いレインコートをおろした話と長男への最近の声掛けで気を付けていること。

こんばんは、おばさんです。

今日はすごい雨だったわね~・・・送り迎えの時に特に強くなる雨。

何なの雨女なの?!って感じでした。

 

長男に買ったひよこのレインコート、初めて着せた!

めちゃくちゃ可愛かったわ…

hb.afl.rakuten.co.jp

 

これこれ。

カエルちゃんも可愛かったけど、本人の希望でヒヨコに。

フードは正義!ね。

 

ご機嫌で着て行ったけど帰り持って行かなかったら、「なんでないの!?」ってちょっと不満そうでした。

ごめんよ~><

 

そんな長男、最近はイヤイヤとか反抗する機会が少しずつではあるものの減ってきました。

まだまだワガママも言うけどね!

保育園に行くようになったのも大きいだろうし、あとは本人の心の成長もあるわよね。

 

息子二人だと良く言われるのが「女の子生め」。

男の子だけでは将来寂しいだのなんだのかんだの・・・

3人目は女の子ね!とか3人産んで社会に貢献しろ!くらいのこと言ってくれる人もいるんだけど…

 

別に私、自分の将来の為に子供産んだわけじゃないし?

3人産んだら社会が何してくれるの?

3人目男の子だと「うわぁ・・・男の子3人大変ねぇ」とか言うんでしょ?

ってかんじ。

 

そりゃ娘だって欲しかったし憧れるけど、こんなに可愛い可愛い息子が2人いるのに女の子が良かったなんて思うわけなくない!?

思ったら子供たちに失礼だし。

 

そんな感じのモヤモヤを抱える男児2人の母なのですが、まぁでもやっぱり男の子はほら、反抗期とか反抗期とか反抗期とか、色々心配がないと言ったらウソになるのよ。

ウッセーババア!なんていわれたらひっくり返りそうだけど、口の悪いおばさんと夫の子なので絶対言うわ…

 

だから最近は今までに増して、息子への「プラス」の声掛けを増やすように頑張ってます。

いや頑張ってるわけでもないけど・・・

おばさんは至らない母日本代表なので、24時間ずーっと一緒だとイライラしたり声を荒らげたり(というか大声出したりガミガミ言ったり)してしまっていたけど、保育園行くと一緒にいる時間が少ないから怒ることも減るし、息子も成長しているからいろんなことを話せばわかるようにもなってきたし。

 

だから見守るとか静かに言うとかママ悲しいとかそういう落ち着いた雰囲気で話すことも増えてきました(どんだけ大声出してたんだって話よね。反省)

で、今までも「可愛い」とか「大好き」とか1日10000回くらい言ってたんだけど、最近はその辺の声掛けをちょっと変えてるの!

 

「〇〇くん、大好きよ。ママが〇〇くんのこと大好きだって忘れないでね。おじさんになっても覚えててね」

 

って。

何が変わるかなんてわかんないし、一方的な感情の押し付けだし、ただの自己満なんだけど。

でも、息子がこれから成長していく過程で、ふとした瞬間にこうやって2人で過ごしたあったかい時間や瞬間を思い出してくれたらなって思うのよ。

別に何にもいらないと言えばウソになるけど、それでも望むのは彼の幸せと、いつか孫ができたら抱かせてほしいってことくらいで。

 

もう重いくらいの溢れまくる愛情にひったひたに浸かって、「自分には無条件に愛情を注いでくれる人がいるんだ」って思って安心して生きて欲しいと思うのよ。

 

そんな感じで

ただただおばさんの愛情が重いっていうだけのお話でした。笑

 

ちなみに「いつか大きくなったらママよりもっと好きな人ができて、パパとママみたいに結婚するんだよ」というと「結婚しないよ、イヤだよ」と言ってくれる長男。

「ママのゴハンが1番おいしい」「ママがいいよ」「ママ可愛い」と言ってくれる長男。

むかーしケンカ?した時に「ママ嫌い!」と言った言葉を真に受けて私が号泣してから、1度も嫌いとは言ってないから気を遣わせてしまっている気もするんだけど…

でも嬉しいし、ありがたい。

 

こんな私を無条件に愛してくれるこの子の笑顔は、命に代えても絶対に守りたいなーと思うわ・・・

 

最近は悲しい事件や事故も多いけど、誰もが住みやすい、生きやすい未来になりますように。

ではでは