おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

無事入園、そして慣らし保育1日目!帰宅後はお勉強…

こんばんは、おばさんです。

 

先週金曜日は入園式。

桜がキレイだったわ。

 

長男と二人で保育園へ。

おばさんも通ってた園だから懐かしかった。

良くも悪くも何も変わってない…笑

 

まずは遊戯室で保護者総会。

挨拶したり拍手したりとお利口にしてたんだけど…

 

入園式にパパが合流した途端、態度一変!!!!

ナマケモノのようにグデっとして、話も聞かず…

私に気を遣っているのか父親をナメているのか…

どっちにしろよろしくない!

んで、教室に移動してからも座らないーと号泣…

先生は初日だし仕方ないですよ~大丈夫ですよ~って言ってくださったけども。

 

まぁそんな感じで先が思いやられる気分で迎えた本日慣らし保育初日。

教室に送り届け、お母さんいってらっしゃ~いと美人先生に爽やかに見送られ。

各所から聞こえる阿鼻叫喚に耳を澄ませ、我が子の声は聞こえないかと心配していると園長先生に見つかったwww

 

「みんな泣いてるから大丈夫ですよ~」と。

あ、じゃあよろしくお願いしま~すなんて普通に帰宅する冷たい私。笑

心配して突っ立ってても仕方ないし邪魔だもんね><

 

んでお昼に迎えに行ったら室内から聞こえるものすごい泣き声。

聞き覚えのある泣き声。

まさかと思ったけど、そのまさかでした。

えぇ、うちのコです。

 

最初は普通にブロックとかで遊んでたらしいんだけどね。

外に出たら車探して寂しくなっちゃったみたいで。

 

なんでお仕事いくのーーーー!!!!

とブチ切れられましたとも。

 

実際家にいたんだけどな。

すまんな息子よ…

 

でも長男がすごい(ヤバい)のは、そんなに泣いても給食の時間には泣き止んで、更におかわりまでするところ…

その食い意地と図太さ、すごい、誰譲り…??と思いつつ。

 

保育園いや!先生きらい!いかない!と号泣したと思ったら保育園いく!と言ってみたり。

楽しかったけど寂しい、あとは泣いちゃったのが悔しかったのかな。

3歳の小さな体と頭でいっぱいいろんなことを考えて葛藤しているんだろうなぁ。

試練の時よ、頑張りなさいと母は見守ることしかできないけど…

 

笑顔でいってきますと言ってくれる日が来ると信じたいところです。

 

帰宅後はおやつを食べて、なぜかお勉強したーいと言ったのでこどもチャレンジのオプション教材キッズワークプラスを出したんだけど。

めっちゃ少ない!!!

500円(税別)払ったけど12日分?12項目?しかない。

簡単だから一瞬で終わるし…

 

1年分まとめて払っちゃったからやるけど、これはまた学研とか公文のヤツを本屋で買い足すことになりそう。

でもシール張ったり線なぞったりって一瞬で終わるから何冊あっても足りないというか、意味がないというか、意味ないことないんだろうけど…

 

なので

 

誘導してこちらにシフト

 

[åå価格ã«é¢ãã¾ãã¦ã¯ããªã³ã¯ãä½æãããæç¹ã¨ç¾æç¹ã§æå ±ãå¤æ´ããã¦ããå ´åããããã¾ãã]

https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/169c6599.7e354211.169c659a.dc20cb89/_RTblog10000014?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F6405193%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Fbook%2Fi%2F13594183%2F&link_type=picttext&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0dGV4dCIsInNpemUiOiIyNDB4MjQwIiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjEsImJvciI6MSwiY29sIjoxLCJiYnRuIjoxfQ%3D%3D

 

都道府県のジグソーパズル。

先日義母に買ってもらったもの。

 

パーツが小さいけど、3歳なら充分扱えるかな。

書いたりしないから繰り返し使えるのも嬉しい。

 

もう50回くらいやってるから、だいぶスムーズにできるようになってきて、パズル好きだから集中するのも良き!

 

これを2回ほどやって終了。

夜も3回やってた。笑

 

この勉強欲、10年後、15年後も続いてるといいんだけど…笑

 

そんな感じで

 

明日の慣らし保育はどうなることやら…

今から不安ですが頑張ります。

 

ではでは