おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

特別休暇はイオンへ。習い事に目覚める長男の今後は?

おはようございます。

びっくりするぐらい暖冬ですね!

 

しかし昨日は寒かった!

我が家は長男の「特別休暇」を2~3か月に一度設けておりまして。

 

・長期休暇がない月

・欠席が少なかったら

 

というざっくりとした基準で夫がいる平日に時折保育園をお休みして家族で出かけています。

と言っても公園行って外食!とかも多いけど。笑

 

昨日は久々の特別休暇。「電車で出かけたい」という本人の希望により、都会のイオンへ。電車では「1駅ごとにお菓子がもらえる」ルールを設け、駅に着くたびにラムネやグミを1コずつ支給。笑

おかげでお菓子を食べすぎずに済みました。

 

シャトルバスに乗ってイオンへ。フードコートで各々好きなものを買ってお昼。長男はモスバーガー。夫はステーキ。私は次男とラーメンをシェア。

あとマルゲリータが安かったから買った(食べ合わせとは…)

 

デザートまでしっかりと頂きまして!その後はイオン内のキッズスペースへ。モーリーファンタジー、どこにでもあるのね。笑

 

2人とも夢中でキッチンやら寿司屋やらボールプールやらで遊びまくってあっという間に1時間。

「もっと遊びたい!」と言われたけど電車の時間もあるのでそろそろ、と帰宅。

 

帰りの電車で次男は爆睡。家に帰っても寝てて3時間くらい昼寝してた。笑

長男は一瞬寝落ちしたけど夜まで粘って20時半にスっと寝ました。

 

「今日すごい楽しかった!」と何度も言ってくれて嬉しかったな~。

「ママは何が楽しい?」と聞かれたので「ママは長男君が楽しいのを見てるのが楽しいよ」と恥ずかしながらも素直に伝えたところなんか照れてるようなわかってないような。それでいいよ。笑

 

18時まで寝てた次男、大丈夫かと思ったけど21時に就寝。疲れたんだね~いっぱい歩いたもんね。

電車往復大人2人で2000円したので、今度は車で行こう、ということになりました。笑

 

そんな長男、去年の夏ごろから隔週で英会話(歌ってカード見てって感じの簡単なやつ)に通ってるんだけど、最近「ママみたいなダンスがしたい!」と。

ママのダンスは結構厳しいからなぁ。と思い色々調べたら、通えそうな範囲に

 

・体操教室

リトミック&ピアノ

・ヒップホップ

クラシックバレエ

 

がありまして。

体操は破格だからできればここに行かせたい!笑

けどピアノとかリズム感とかも養いたいからリトミックも気になる!ということで。

 

本人に動画などを見せたところクラシック以外は行ってみたいと言ったので3月に体験やら見学に行ってこようかなと思います。

お財布事情的にもこちらの都合的にも、次男と一緒に行かせたい!けどまぁ、2個までならやれるかなって感じ。

 

でもこれから小学校入ったら空手とか水泳とか塾も行かせたいんだよね~。悩ましい!

とりあえずお勉強はしまじろうで(安いし)。笑

 

4歳、習い事始めるのにはちょうどいい年ごろかな?

パパとゴルフも行くようになったし、成長してます。

 

そんな感じで。

子どものやりたい!のためにも母は一生懸命お仕事しようと思います。

 

関係ないけど今週末は大親友の結婚式。楽しみ。

花嫁姿に昼からのごちそうとお酒(そこかよ)!

 

ではでは。