おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

次男に続き長男も発熱!次男の1歳半健診も無事終了したここ数日の話

こんばんは、おばさんです。

 毎日暑いですね!

溶けそう!

 

おばさんはズボラなので、日傘とかささない系なんですけど。

日焼け止めはバンバンに塗ってるよ!

 

でもついに買っちゃいました。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

アームカバー!!

 

なんか暑そうだしダサいかなぁとか思ったけど、保育園の送り迎え行くとしてる人多いのよね!

そりゃみんな運転するし焼けるよね!

 

で、つけたら意外と暑くないのねコレ。

むしろ刺すような日差し避けれて最高ですわ。

毎日つけよっと。

 

そんな日々でしたが長男は月火水と保育園をお休みして水遊びやら水族館やらを満喫し・・・

風邪ひきました><

 

前回次男が手足口病からの気管支炎になったって言ってたけど、そもそも次男のソレも長男が保育園からもらってきた疑惑なのよねぇ。

ちょっと前に少量の咳してたし。

その時点で病院で咳止めのお薬頂いてたんだけどね・・・

 

遊びほうけてるうちにどんどんせき込みが悪化したので別の小児科にかかって追加のお薬を頂いたのが水曜日。

 

したらその日の夜中に38度越えの発熱。

せき込みすぎによる少量の嘔吐。

座薬入れてジュースがぶ飲みさせて、木曜日は家の中でのんびりすごしたけどずーっと38~39度の熱があって。

また夜中に座薬入れたら金曜日に解熱しました。

 

2人ともめちゃくちゃしまくってた咳もほぼほぼおさまって、元気いっぱいです。

よかったよかった。

 

しかしうちの子たちは比較的丈夫だから、たまに熱だすとビビります。

心配だしね。

代わってあげたいな、辛いだろうなと思う親心、私にもあるんだなー。笑

 

そんなこんなで発熱2回やった次男は元気いっぱい1歳半健診に行ってきました!

身長79㎝、体重はなんと9.6キロ・・・

 

食欲なくなってる間にゲッソリしてしまった。

10キロはあったのに!!!

 

にしても、3800gオーバーのビッグベビーだった次男は生後半年で既に8.2キロありましたので。

1年で2キロ弱しか増えてないってどういうことよ、という感想です。

元々がデカすぎたんだけどね。

 

ちなみに同じくビッグベビーだった長男は1歳で10キロ、1歳半で11キロありそこそこビッグな感じだったのですが、徐々に体重増加も落ち着き2歳になる頃には普通の人になり、今は14キロちょっとで微妙にスリムだったりします。

 

成長は落ち着くものなのね~

 

話は戻り。

身体測定、内科検診、歯科検診は予想通りギャンギャンだった次男。

てか歯科検診、お母さんも的なこと書いてあったけど希望者だけだと思ってたら

 

「はい、じゃあお母さん横になって~」ってナチュラルに私の歯のチェックも始まって時が止まったわ。

歯科医がイケメンイケボだったし。

 

私普段通ってる近所の歯医者さん、陽気なおじいちゃんだからさ・・・

歯磨きしてっといてよかったわ←

 

そんで、問診は優しそうな女性が対応してくださり、積み木積んだり落書きしたりどーぞしたり指さししたり・・・

めっちゃ完璧にできてた←

 

「バナナは?」って聞かれて普通にこれ!みたいに指さしてたけど

アンタバナナ食べませんやん?

いつバナナ覚えたん?

って感じだったわ・・・

 

ともかく発達が良いですね~言葉わかってますね~なんてお褒めの言葉を頂き。

女性大好き、遊んでもらうの大好き、空気察知するの得意な次男はデレデレニヤニヤで「ばっ!」とかいってご機嫌でした。

 

ムラ食い偏食乳製品アレルギーで栄養面が心配なだけで、あとはまぁ、大丈夫そうだった。

そんなアレルギーも1歳半になったから再検査したら、数値はどれもゆるやかに下がってるとのことで。

 

アレルギー度?ワンランク上のハムとかスポンジケーキを少しずつあげてみましょうと。

やったー!!!

食べると良いな←

 

そしたらなぜか前回正常値だったゴマがめっちゃアレルギーの数値上がってた・・・

でも食べて問題ないなら大丈夫らしい。

ふりかけにめっちゃ入ってるしな。

アレルギー、少しずつ治るといいなぁ。

 

そんな感じで

今日からお盆休みの方も多いでしょうね。

良いお休みをお過ごし下され。

 

私は相変わらず毎日が日曜日のようであり、休みはあってないようなものなので、変わらぬ日々を過ごします。

あ、でも母が休みだから夕飯作ってもらえるのはありがたい。

 

頑張って仕事するぞ~

 

ではでは