おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

久々に読んだ本と長男と揉めた話

こんばんは。

鹿児島の方ではとんでもない大雨のようですね。

何もできませんが早く雨が止むことを祈るのみです。

 

この辺りも連日雨が続いたので、家の前のホタルの出る川も増水してます。

とはいっても、足首くらいまでの深さがふくらはぎ位になった程度ですが。

 

雨が降って玄関先の土部分(語彙力)の雑草も良い感じに育ちまして。

ちょいちょい取ってはいるけど根っこが残ってるんだろうな。

さすが雑草。

除草剤まきたいけど、子どもたちが遊ぶところだからできないし・・・

 

でも!土も良い感じに柔らかくなってて、草がスポンスポン抜けた。

子どもたちを夫に託し、30分以上無心で草取りしたわ、今日。

 

そして昨日書いた件で暇ができたので、久々に本を1冊読み終わりました。

 

七尾与史「死亡フラグが立ちました!凶器は・・・バナナの皮!?殺人事件」

 

今年10冊目の読了。

1か月4冊読むはずだったんだけどな。笑

 

しかしおもしろかった!

以前に「死亡フラグが立つ前に」を読んだけど、やっぱり本宮さんはすごい。

ミステリーなのに気持ち悪くないし(言い方)。

世の人の考える「ありえない」が本当に起こっていたっていうまさかの展開に、ページをめくる手が止められなくて、昨日は深夜2時まで、今日も子供のテレビタイムに隣で1人真剣に読んでしまった・・・

 

バラバラの人間のやることが最後に1つの答えに繋がってるっていうのは、湊かなえの手法もそんな感じだけど、好きだわ。

真面目に意見を述べる考察力も語彙力も持ち合わせていないのでざっくりとした感想になってしまう><

まぁいいか。

 

話は変わって、先ほど寝かしつけの際に長男に「ママ可愛くない、変な顔」と言われました。

そしてガチ泣きした(おい)

「ごめんね変な顔で。でもママは交換できないからごめんね」と言っていたら「ママがいいよぉ~泣かないでぇぇぇ」って泣きだした。

 

泣きたいのはこっちやで(既に泣いてたが)

だんだん生意気になって、傷つくことも言うようになってきたな。笑

いちいち相手にしないのがベストだけど、容姿には自信がないので純粋に傷ついてしまった。

「可愛くて優しくて面白いママ探して来いやぁぁぁぁ!」的なことも言っちゃったし・・・大人げない。

 

そんな話を2人で結構な大きさの声でしている横で、それまでキャッキャしていた次男は我関せずという感じでさっさと入眠されてました。

恐るべし第二子。

マジで強い第二子。

 

息子たち2人とも、個性的だわ…

 

そんな変な顔のかーちゃんは明日、保育園の参観日にいきます。

変な顔だから行かないって言ったけど来てほしいそうで。笑

 

自己紹介では子供の良いところを1つ発表するらしい。

何を言おうかな。

1つなんて選べないんですけど(馬鹿)

 

あと短冊に願い事を書きます的な時間もあるらしい。

長男は絶対「アンパンマンのフードコートが欲しい」とか言うだろうな。

クリスマスじゃないんですけどォ。

 

ドキドキです。

頑張ります。

 

ではでは