おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

気付けば11月も終わりそう!な先日久々にバスツアーへ行った話

こんばんは!

寒い寒いと思っていたらまた暑くなったり…でも昨日今日と着実に冬が近づいてきているのを感じます。

 

長男の保育園への送迎、夫がいる時は次男を置いて2人で行くのですが不在の際は次男をエルゴに入れ、長男と手を繋いで歩いていましたが。

今月に入ってから、帰りはエルゴを持たず完全に次男も徒歩。

行きも歩きたがって暴れるのを抑えつつ時間がないから無理矢理抱っこ、という状況…

11キロ弱にもなってくるとさすがに重い!笑

けど、逃走したり立ち止まったりして大人の足で5分の道のりが10分以上かかるので、早くすんなり歩けるようになってほしいものです。

 

そんな次男のお気に入りは世の男児と同じく車と電車。

長男も好きだったけど、愛の深さが違う。笑

 

長男はこの頃まだ何でも間でも「デンシャ」「ブーブー」と言って、まぁ見れば楽しいけど!みたいな雰囲気でした(今もその程度には好き)。

しかし次男は既に「デンシャ」と「シンカンセン」はもちろん「ポッポー(機関車)」の違いまでしっかりわかるんですね~

そして車も「ブーブー」「バシュ!」「トラックゥ~」と言いわけ、バスとトラックがとんでもなく好きなんです。

保育園の送り迎え、午前中の散歩の際にトラックやバスを見つけると嬉々として叫んでくれるのがまぁ面白い。

動体視力ええやん、的な。

 

バスと言えば。

先日母とバスツアーに参加してきました。

実に何億年ぶり(嘘)。

しかし結婚してからは確実に行ってないからなぁ。

少なくとも6年以上ぶり。

 

今回は阪急交通社さんの、紅葉見るツアーへ。

紅葉を見に行ったのは、

 

滋賀県東近江市 永源寺

滋賀県長浜市  鶏足寺

岐阜県大垣市  多良峡

 

で、あとは関ヶ原ウォーランドの辺りでお昼を頂き、ごまのさとというところでごまのお土産を。

 

紅葉はとってもキレイだった!

永源寺は建物も素晴らしくて、紅葉も一番だったかなぁ。あとお寺向かう途中の大きな川が印象的でした。

鶏足寺もとってもキレイだった!道のりが長かったから、それも楽しめた感じ。

多良峡は効用は「?」だったけど、川原まで降りることができて、めっちゃ透き通った水が見られて良かった!あと吊り橋がすごかった。

 

2つのお寺は行くまでにお店も色々あって、それも良かった。

本格的なお土産とか出店みたいなのから、マルシェ的なものまで。

色々買えた。

 

お昼食べた会場があったウォーランドはなんか、関ヶ原の合戦の亡霊?をイメージした等身大の人形がたくさんあるところらしく。笑

それもそれですごかったし、あとお昼ご飯は違う意味でなんかすごかった。笑

さすがバスツアーですね、というしかないクオリティ…

お肉は近江牛で美味しかったんだけどね^^:

会議用の机みたいなので食べたのが、残念でした><

 

あとは帰りの養老SAでお土産を~なんて言ってたら帰宅ラッシュで混んでて何にもかえなかった。笑

子どもが「(ご当地の)ゼリー買ってきて!」と言っていたけどそもそもゼリーもなかったし…

何にもないの可哀想だから、帰りの駅で普通のでっかいゼリー(なんと300g)と、手羽先味のじゃがりこを購入…

よくわかっていないので喜んでくれました。笑

 

ちなみに大人へはお土産をちょこちょこ買っていたのにプラスし、バスツアーのお土産がそれぞれ

 

・卵4個

・和牛1人前

・松茸

・すりごま1袋

近江牛弁当

 

みたいな感じで頂けたので結構な量になりました。

ガイドさんも可愛くて若くて色々と教えてくれて素敵な人だったし、ほぼ文句なしのバスツアーだったけど、あの行程は健脚な人しか無理だなと思いました。

 

親子水入らずで楽しめて良かった!

朝からお酒も飲んだし。笑

 

たっぷりの秋と、久々の大人の休日を満喫した日曜でした。

 

そんな感じで。

あっという間に週末には12月。

仕事いっぱい入れたかったけど、師走で大掃除やら年賀状作成やらクリスマス準備やら、イレギュラーな予定がたくさんあるのでセーブしつつ。

でも今月はちょっと少なかったし、それよりは稼ぎたいと思ってるとこです。

 

風邪をひかないように過ごし、やり残しなく新年を迎えたいな。

ではでは。