おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

更新もないままに12月も後半…最近の私と息子たち

こんばんは。

師走!という名前の通り、あれよあれよと言う間に過ぎていく12月…

ブログ書きたい!書かなきゃ!と思いつつ気がつけば12月も後半><

びっくりですわ。

 

そんな最近は暇を持て余しつつあった11月とは打って変わってバタバタと忙しい日々を送っております。

狙っていたライターの面接には数件落ちてしまったものの…ご縁を頂き、新たなお仕事も年明けから始まりそう!

 

そして、別件ではライティングに加えワードプレス入稿なんていうワクワクするような作業も追加してもらえて、おちんぎんも多少増やして頂けることになり。

(とはいえこちらは不定期以来の仕事ですが)

今月はとにかく仕事がたくさん!キャー!という嬉しい悲鳴を上げております。

 

とはいえ、もっと専門的に、というかきちんとした媒体で書けるライターになりたいなとか、在宅は時間に融通効くのがいいけど誰にも会えないから組織に属したいなとか、色々な欲も生まれています。

会社の忘年会!とか言ってみたい(動機不純)

 

そんな孤独な在宅ライターババアな私も先日、ママ友であり習い事の先輩である方と飲みに行き。

年末には同窓会も予定しております。

ちょっとずつ、自由にできる時間ができてきて嬉しい。

 

12月は通常業務に加え、要らん仕事(言い方)もたくさんあってとにかくバッタバタ。

大掃除をちょっとずつ進めようと思いつつ、終わった所がまた汚れ…

年賀状はやらねばやらねばと思ってやっと重い腰を上げたら案外すんなりと終わり。

大掃除は24日以降に夫とまとめてバババっとやる予定。

 

新しい年を迎えるにあたって掃除やら何やらやることがあるけどね、アレですよ。

その前に、クリスマス!

一大イベントですわ。

 

我が家は「お兄さんパンツサンタ制」を導入しており、オムツの子どもにはサンタさんは来ないことになっています。

というのも、何をしてもトイトレが進まなかった去年の長男(当時二歳)が、「ママ~サンタさんってなに?」と言うものだから、

「サンタさんはねー、良い子のところにおもちゃをもってきてくれるよ~!でもね、お兄ちゃんパンツの子にしかくれないんだって!」と言ったところ、なんと1週間でオムツが取れたと言う逸話がありまして。(逸話ではない)

 

そんなこんなで去年そんな約束をしたものだから、「サンタというものはパンツ履いてる奴のとこにしか来訪しない」と長男が思い込んでおるのです。

ももももももももちろん!家族や我々親からは0歳の時からプレゼントはあげてましたとも!

と言う訳で、まだわかるようでわからない次男はプレゼントが1つ少ないと言う感じになります。来年は同じ数になるといいね。笑

 

今までは実家の家族から「こどもちゃれんじ1年分」の現金をプレゼントにしてもらっていましたが、長男もいろいろとものが分かる年頃。

去年は私の兄からプラレールだかトミカだかを貰い、サンタさんからはアンパンマンのアイスクリーム屋さんをもらっていました。

ちなみに我々からは毎年本をあげています。図鑑的なやつね。

 

今年はジジババからもプレゼント制が導入され、

 

長男

・人生ゲーム(祖父母から)

アンパンマンの炊飯器(おじさんから)

・トーマスのお菓子入りのおもちゃ?とこぐまちゃんの本3冊セット(親から)

ドラえもんのパソコン(サンタさんから)

 

次男

・山手線のでかめのやつ(ジジババから)

・なんか電車的なもの(おじさんから)

・お菓子入りのトミカトラックと乗り物図鑑(親から)

 

という豪華ラインナップとなりそうです。

義理の両親ですか?知りません。笑

 

余談ですが、彼ら2人とも、1月が誕生日。

この2か月で大型のおもちゃが鬼のように増えます。

誕生日は両家祖父母、こちらの曾祖母、私の兄、我々とまぁなんというか、おもちゃだらけでなんだかな、という感じです。

 

先日紙袋3つ分、友達に赤ちゃんのおもちゃあげたけどまだおもちゃだらけという…

どーすんのこれ。笑

これ以上何か処分するのもなぁ…という現状。

 

金曜日は保育園と英会話教室、日曜日は私の実家にてクリスマス会を開催するので、各所に配るプレゼントも調達。

近所のおばさんとかwww

夫とは、好きなもの買おう制度になってセーター買ったらしいけど、一応プレゼント用意しておいた。

できる嫁だなぁ私(白目)

 

そんなこんなで、24日の夜にサンタさんくるの~?お手紙書く!と張り切っている長男が25日の朝どんな顔するのか楽しみ。

 

隙あらばyoutubeをテレビで見ようとする我が子たちで心配していましたが(見せんなよって話だけどね、家事してるときとか見てくれると助かるのよわかってちょうだい)。

テレビをつけずにおもちゃで遊ぶ時間が増えてきて、長男に至っては「これ読んで!」と本棚から次々本を持ってくるように。

成長したなぁ。

来月4歳だもんなぁ。

 

そんな親馬鹿を発揮しつつ、今月はもう1回くらいブログを更新したいなという思いで、とりあえず溜まりまくった仕事や洗濯物を片付けたいと思います。

 

そういえば私今年、前厄だったなってことを今思い出しましたが、1年の振り返りと来年の抱負などは、またの機会に。

ではでは。