おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

いつの間にか2月!体調不良と子供の誕生日の話

こんばんは。

 

立春を過ぎたらいきなり寒さがやってきた今日この頃。

月に2回はブログを書くという低すぎるハードルすら超えられない女、私です。

 

とはいえ1月は忙しかった!(言い訳)

12月の倍近く稼ぎました。

今月も同じくらい稼げそうです。

今までが少なかったという説もありますが聞こえません。

 

そうこうしているうちに1月に子どもたちは1つずつ年を取りました。

1歳と3歳は、2歳と4歳にレベルアップ!

 

次男が生まれたとき、長男こんなにバブバブしてたっけか?みたいなバブバブの2歳と。

日に日に生意気になってく4歳と。

どちらも私の大切な宝です。

 

自分で食べる気をやっと起こし、スプーンで上手にシャーベットを食べる次男。

アレルギーの数値も下がってきて、カルピス解禁!

これから1年、保育園に入るまでにいろいろとできるようになっていただきたいものです。

 

かっこいい4歳になることが目標の長男。

超生意気で、なんて自己中!と思うこともたびたびあるけど。笑

ありがとう、と大丈夫?が言える優しい一面もあります。

もう4歳。でもまだまだ4歳。

人間始めて間もない子どもなので、気長に見守っていければな、と思います。

 

そんな2人の誕生日を終え、2月に突入しようとしたある日、次男が咳き込みからの嘔吐。翌日は下痢。

咳でしょう、食生活でしょうなんて思ってたら先週末、私が突然の嘔吐&38度8分の高熱。

同じくして夫も嘔吐、おなかの調子が悪い。長男もその日の夜下痢。

長男、翌日実家の玄関で盛大に嘔吐。からの38度4分のお熱。

 

一 家 全 滅 !

 

久々の高熱、死ぬかと思った。

頭ガンガンして寒くて胃がひっくり返りそうで。

 

しかし不幸中の幸いと言いますか、今回のこの謎の胃腸風邪的なもの、皆嘔吐1回でスッキリ~という感じで。

2日ほどで元気になりました。

 

と思っていたら看病してくれた実家の母も遅れて見事感染。

昨日の午後から体調不良だったそうですが、さっき「だいぶ治ったわ」と連絡が。

強い…!!!!

 

そんな感じで。

流行りの新型ウイルスではないものの、とても大変な思いをしましたので。

皆様体調にはお気を付けください。

あ、インフルも陰性だったわ。

 

治りかけだった月曜日、長男も保育園を休ませ家族でのんびり。

アナ雪見て、子ども昼寝したから1人で金曜ロードショーでやった「十二人の死にたい子どもたち」的なやつをみました。

個人的にはとても好きな感じだったので、その話もおいおいかければなと思います。

 

そういえば昨日は長男の保育園での参観&給食試食会。

歌に楽器、オペレッタ。楽器は皆でカスタネットや鈴を持って鳴らす感じで。

オペレッタは「3匹の子ぶた」。音源に合わせて一緒にセリフを言ったり歌ったり踊ったり。とってもかわいかったです。

成長に感動。

給食もおいしかったなぁ。

保育園に入って間もなく1年。子供の成長って本当に早い。

年中さんも楽しみになってきました。何かあるとすぐ泣く長男ですが、あと1か月ちょい、頑張って通ってもらいたいもんです。

 

ではでは。