おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

本を1冊読んで歯科指導と英会話体験レッスンに行った話

こんばんは、おばさんです。

 

今年9冊目の本を読み終わりました。

 

有川浩「三匹のおっさん」。

還暦を迎えた悪友3人組が、地域限定の正義の味方として、身の回りの事件を密かに解決していくというようなお話。

主人公のおっさんと孫との関わりの変化に心がジーンときます。

おもしろかった!

 

次は何を読もうかな~

 

さてさて。

 

今日は保育園の歯科指導でした。

保護者向けの話のあと、園児たちがワラワラと各々の親の元へ。

みんなニッコニコでお母さんやお父さんのところへ駆けて行くのが微笑ましかったです。

我が子も例に漏れず。

 

2か月前、入園式の時はモゾモゾと落ち着かない子供が多かった印象だったけど、今日は皆静かに落ち着いてお話を聞いていました。

保育園ってすごいなぁ。

たったの2か月でこんなに成長するんだな。

遊びなども交えながら、集団行動や生活の中で大切なことをたくさん教えて頂き、先生には頭が上がりません。

 

ウチの子はちょこちょこ後ろの先生を振り返ってましたけどね・・・

 

ピンクのお薬の染め出しも懐かしかった。

磨き残しが染まるやつね。

最近仕上げ磨きを簡略化しようとしてくる長男なので、ここぞとばかりに真っピンクな歯を見せて「ほら!バイキンいっぱいじゃない!ちゃんと仕上げしないからよ!」なんてお尻を叩こうと思ってたんだけど…

 

長男の歯、めっちゃキレイ。

そりゃ染まってるところもありましたよ。犬歯のあたりの磨きにくい部分とか。

でも、ちょっとこすったらすぐ落ちたし全体的にあまり汚れがなかった・・・

 

一応朝晩それなりに仕上げはしてるから喜ばしいことなんだろうけど…笑

この気持ちは何だろう、という感じ。

 

んで色々終わって解散になる時に半べその笑顔で手を振られ、心配していたらやはり長いこと引きずって泣いていたらしい。

先生ゴメンナサイ><

 

そんな1日を終え、帰宅してから本日は英会話の無料体験レッスンへ。

外国人講師のサム先生と30分のレッスン。

簡単な英語の歌を歌ったり、カラーボールぶちまけて言われた色を拾ったり、絵カード見ながら果物や野菜の単語を教えてもらったり・・・

 

クラス増設したばっかりらしく、うちの息子たちプラス2歳の男の子だけでしたが、長男がめちゃくちゃノリノリでレッスン受けててびっくりした。

サム先生もノリノリだったなw

 

「また行きたい!」というので入会することになりました。

チケット制で休んでもキャンセル料かからないこと、キャンペーンで入会金無料&10回分のチケット半額というのも決め手になったな・・・

 

私自身英語が嫌いで苦手で、小さい頃からやる意味?学校でやるじゃん?お金かけても忘れるんじゃない?とか思ってて。

子どもが英語やりたいと思ったら高校とか大学でお金かけて留学させる方が効率的!みたいな考えだったんだけど…

あんなに喜んで夢中になってる姿見たら、ねぇ。笑

 

打ち込めることには投資してあげたくなるもんだね、親ってのは。

頑張って稼がないと!!!

 

そんな感じで、あっという間に金曜日。

土日は天気が悪いらしいけど、楽しく過ごせたらいいなぁ。

 

ではでは、良い週末を。