おばさんのひとり言

2児の母である私の日記と雑記。将来の夢は好きなことをぼやいて飯を食うこと

長男の運動会を終えての感想

こんばんは。

台風が近づいているようですね!!!!

 

とはいえこの辺りの天気予報は「台風くんの?」という感じなので、気を抜いています。

アカン!

 

直撃が予想される地域の皆様、ご注意を・・・

我が家もガソリン満タンにして飲み物と食糧を買っておこう。

 

さてさて

先日、長男の運動会がありました!

初運動会!

 

長男が通っている保育園は、私も通ったところなので感慨深い気持ちで行ってまいりました。

 

嬉しいのはお弁当がないこと(おい)

早起きしてお弁当作らなくて良いのが有難い。。。

が、しかし!

車いすの祖母のため、そして息子の晴れ姿を良いポジションで見る為に7時に場所取りに行きました。

夫は現地の者ではないので(言い方)私が。

 

7時半開門なので余裕を持って7時に行ったら

 

前 に 1 5 人 並 ん で た

 

良い場所が取れないかも、と戦慄しましたがなんとか正面2列目をゲット。

帰宅してスープ飲んで着替えさせてたら、長男が突然号泣

 

何やらお揃いのTシャツを着たくないと。

メソメソビービーギャーギャーそれはそれはうるさかったです(白目)

今思うと彼はとても上がり症なので、緊張していたんだなと。

そんなこんなしているうちに時間ギリギリになり慌てて出発。

小さな園庭に集まる大勢の家族!

 

で、運動会は行進からスタート。

行進、体操、玉入れと続き。

なんだか立派にやってるなーと感心。

 

障害物競走では、大きな声でお返事をしてスタート。

クラスの1番に、ちょっとだけ発達の遅いお友達と一緒に走った長男。

よーい!で、思いっきりフライングで走り出す息子・・・

やり直して無事スタートして、さっさかゴールしたと思ったらなぜかまた列に並びだす息子。

 

「何してんの?」って話してたら、どうやら息子のクラスは奇数で、2回走る係に抜擢されたっぽい。

ほぇ~・・・

あとから聞いたら立候補制とかではなく、先生に2回走ってねと言われたそうで。

ほぇ~・・・

すげーじゃん!と思いました。

 

んで、可愛い未満児の親子競技やらダンスに癒されたり

年中さんの立派な姿に感心したりしつつ

プログラムの「未就園児 はじめてのよーいどん!」という競技を母と見ながら「なにこれ?未満児?未就園児?なにこれ?」と言っていたら、

 

「保育園に入っていない弟さんや妹さん!きてください!」とのことで。

次男連れて行ってきましたわ。

ピヨピヨちゃん5人でお菓子めがけて走らせてもらいました。

その後は卒園児によるリレーもあり。

これは小学生ばっかりだから超盛り上がった!!!

やっぱり迫力ありますな。

更に祖父母参加の大玉運びもあり。

 

もう一家総出で運動会参加してください!的な感じがすごかった。

先生たちめっちゃ考えてくださってる~!

 

長男は更にその後、かけっこと親子競技、ダンスがありまして。

ダンスは1列になって踊るんだけど、何故か13人いる中の真ん中にいた。

センターじゃん!と舞い上がった親ばかですが。

チョ、マテヨと。

もしやうちの息子はアレなのか、ちゃんと踊れないからゴチャゴチャした中心にいるのか?と。

 

わざわざ「運動会 ダンス 並び順」ってヤフー検索までしましたわよ。

まぁ、別にそこまで考えていない場合もあるし考えて配置してる場合もあるみたいで。

でもセンターで悪いことなんてないよね!という訳で。

リアルなとこで話すと自慢だし親馬鹿みたいだから言わないけど、ここで言っちゃう。

 

障害物2回走るしダンスはセンターだし、うちの息子運動会大活躍だった!!!!

 

ありがとうございます。

長男は参観日で超絶酷いチック症状を披露した前科(?)があるので、正直全く期待してませんでした。

言い訳をすると、息子は早生まれなので、他のお友達と同じことができなくても仕方ないと。

でも、ニコニコ元気に取り組む姿に、成長を感じました。

 

そういえば運動会の練習が始まってから息子はめちゃくちゃご機嫌で登園するようになったな。

練習も楽しかったんだな。

一生懸命頑張る姿に思わず目頭が熱くなりつつ、息子だけでなく園児皆に対する先生方の愛情をたっぷりと感じる良い1日となりました。

 

閉会式のあとはメダルやプレゼントを頂き、ワラワラと解散。

我が家は近くのお好み焼き屋さんでお疲れ会!

久々に昼間から飲酒したww

昼に飲むお酒は格別ですな!

 

来年はどんな運動会になるのかな。

今から楽しみです。

 

その前に、今年度も秋の遠足やら祖父母参観やら、息子たちにとってはまだまだ楽しみの尽きない時間が続きますが。

こちらはクリスマス、正月、そして2人の誕生日に今からめまいがしております。

頑張って稼ごう。

 

そんな感じで。

一気に冷え込んできて、朝晩はめちゃくちゃ寒いです。

衣替えも完了したので、冬が待ち遠しい。

風邪を引かないよう、元気に頑張りましょう。

 

ではでは